*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ブログパーツ
久しぶりにキモノ着てみました!
今年もあと1日ですね。

今年は同居してた最愛の母が6月で胆のう癌で亡くなり、
自分自身の気持ちを立て直す事も必死でした。


夢でもいいから母に会いたいと思い続けて、
約半年、
やっと母が夢に出て来たんです。

母は言葉を発した訳ではありませんが、
私は着物の世界で頑張らなきゃと
目覚めて思ったんですね。


キモノって、時間や心の余裕がないと
なかなか着れないんですよね、私の場合。




久しぶりに大好きな結城紬や紬を着て、
明るく、頑張っていかなきゃと思いました。



母もキモノが好きだったし、
その母の母(祖母)も、いまの私と同じ
結婚式の花嫁さんの髪や着付けを
お手伝いをしていたそうです。


これからもずっと、私は着物と関わっていかなきゃ!と
強く思いました。



最後まで読んで下さり有難うございます
ぽちぽちブログを書いてます。
ここを↓↓クリックして頂けるととっても嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村




ブログパーツ
キモノの生地を使った素敵なネックレス頂きました♪
今度はネックレス戴きました〜!!

着物のはぎれを使った手作りのネックレスです♪

fc2blog_201505072136501df.jpg

裂地は大島紬や絣のお着物です。
ステキ〜☆




こんな感じでクルクル巻いて作られてるんですね〜。

fc2blog_20150507213415a14.jpg


柄や色の組み合わせもセンスが出ますよね^ ^




ブログで時々ご紹介してますが、
着物やショールなど頂いた方からです

70歳位かと思ったら、80代だったという!

行動力もあり、考え方がポジティブで
とっても気さくな方。



今回もそのパワーを分けてもらっちゃいました^ ^


【過去記事】お着物やショールなど頂きました♪




ランキングに参加中です。
下のバー↓をクリックして頂けると大変嬉しいです(≧∇≦)
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ブログパーツ
お着物やショールなど頂きました♪
今後の生き方の目標となる
ステキな方からお着物や道中着、ショール頂きました~!

fc2blog_20150304230536924.jpg


着こなせるかな~。
ドキドキ☆



会社の同僚のおば様より頂いたんですが、
おば様のお母様のモノだそうです。
昭和初期のもの? 大正時代?

以前、夏の麻のお着物や帯も頂いたんですよ~(≧∇≦)




おば様は、洋服や帽子はいつも生地を買ってきて、仕立ててもらっていたり、
海外旅行も沢山行かれるセレブなお方です。



年齢の事を書くと失礼かもしれませんが、
70歳いってるかな~くらいに思っていたら、
なんと80歳という衝撃な事実!
お若い‼︎‼︎





近所に住む同僚いわく、
スーパーで会っても、突然お宅に伺っても
いつもキレイにオシャレしていらっしゃるという。
勿論、お宅の中もキレイらしい。。。


私なんて、、いつもヒドイ。。。





多趣味で、何事も極めてる感じで
行動力もあり、考え方がポジティブ!

偉ぶらないし、とっても気さくな方です。



自分がこうありたいと思って
生きてらっしゃるところが凄い‼︎




人として、女性として
今後の人生の生き方を学ばせて頂き、
刺激を受けた1日でした。






街を歩いてたら蝶々が止まってました!
ここでも春を感じます♪



最後までお付き合い頂き有難うございました。
リフレッシュ出来たので、またブログ更新頑張ります^ ^
応援のポチを↓お願いします♡
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



ブログパーツ
お店の女将っ!?
前回の記事の続きになりますが・・・

8年位ショートヘアの私ですが、10月のフラ発表会の為に
髪を伸ばしている最中でショートでも中途半端な長さで・・・

今回ヘアーピースを付けてみました。
     お店の「のれん」の前だと女将風

007_20120827223024.jpg

よく着物を着ていた頃は、自分でアップスタイルにしていたんです
着物の学校でヘア科があって、受講してました


そうそう 昔はこんな感じだったんだわ。
ちょっと老けるような、女子力アップするような
懐かしい雰囲気でした





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ブログパーツ
着物 de ソラマチ♪
今日はお友達とお着物をきてソラマチへ。

夏のお着物(浴衣以外)って10年以上着てなかったんです~。

お友達(Nちゃん)のオバサマから春に刺繍衿を戴き、
そのあと夏のお着物と帯も戴いてしまい・・・

今日は2人で戴いたお着物を着て、オバサマにも喜んで頂けたら・・・
という事で、とっても暑い日でしたが頑張って着てみました

002(1).jpg

30階の「食幹」でお食事です。
011(1)_20120823221903.jpg


鶏と九条ネギの釜めし。 九条ネギが沢山。 
014_20120823230258.jpg


鶏も大きくて柔らかく美味しかった~。
015_20120823222128.jpg

もつ鍋。  辛味は大好きなんですよね~。
017_20120823222726.jpg

夕日もキレイにみえましたよ。
019_20120823222400.jpg


ソラマチに到着した時、着物をきている私達に
「見てるだけで涼しそうで良いわ~
「でも、着てる人は、中は・・・でしょ
と声をかけて下さったご夫婦がいました。

そう!
確かに着物を着ていると顔や首は汗をかかないんですが
お腹周りは沢山汗かいてるんですよね~。

でも、涼しげに見えたのなら頑張ってきて良かった


今日は、暦では「処暑」ですが「猛暑」でした 
早く涼しくなって過ごしやすくなるといいですね~。




最後まで読んで頂き有難うございます。
応援の 頂けると励みになります
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ブログパーツ
最新記事
Categories...B

openclose

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
  • ヤフー
  • グーグル
  • 最近記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • プロフィール

     hiromiko.J

    Author: hiromiko.J
    OLだった頃に着物と出合い、着物の

    業界に飛び込み販売や着付講師を

    経験。今は、平日は事務、土日は

    都内結婚式場でお着付の仕事や

    スタッフの教育や管理をしています。

    別館 My Blog (着付やキモノ)
    お気に入りブログ
    キーワードで探す
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア
    フリーエリア
    フリーエリア
