*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
体調不良で漢方の煎じ薬を初挑戦!
約月1ペースで通っている漢方クリニック。

胃腸が悪かったり、
血圧高かったりで漢方にしてます。

201412122230290f9.jpg



この1ヶ月公私共に色々あって、
緊張状態が続き、不眠、動悸、不安感、胃痛などがあって
今回は新しい漢方薬と、お試しに7日分だけ
煎じ薬を処方してもらいました。

201412122225476b3.jpg



煎じ薬は、自分の症状にピッタリな漢方を組み合わせてくれるので
一番効果が出るとわかっているんですけど、
面倒なのは苦手でして(^^;;




20141212222545daa.jpg





1パックは1日3回分です。

201412122225455f9.jpg

意外と粒が大きくてゴロゴロ!
もっと細かい状態だと思いました。


煎じ方は、普通のお鍋でもOKで、お水はコップ3杯。
30分煮て漉すだけなんですって!


早速、今夜から始めてます。
思ったより面倒では無いですが、
毎日となるとどうだろ。。。


それに、お値段もアップしちゃうし。。。

でも、効果は期待出来そうな感じです^ ^




先生との相性もあると思いますが、
多くを伝えなくても、漢方独特の触診で
わかるところが凄い!っていつも思います^ ^
生活見られてる?みたいな(^^;;

信頼出来る先生がいるってホントに安心しますね。




韓国コスメ記事ではありませんが、
ココ↓をポチッとして下さると、元気になりそうですT_T
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村

ブログパーツ
蛾の毒にやられました。。。
火曜の夜、ブログを書いている時に
お腹が痒いと思っていたら、
水曜日の朝、お腹に湿疹のようなブツブツが沢山出来ていました。

16年前に原因不明の湿疹で入院した事があるんですが、
今回は違う種類みたい。



すぐに皮膚科に行けなくて、
木曜日の夜に、皮膚科で診てもらいました。


診察結果は、
蛾の毒が原因だそうです!


いや~!
ビックリ‼︎

蛾だなんて~⁉︎




お見苦しいモノをお見せしてスミマセンが、
こんな感じでお腹全体に。

201411142135060f7.jpg



そう言えば。。。
蛾が何処からか急に出てきた瞬間がありました!

恐らく洗濯した洋服に蛾がついて、
気が付かずに着て刺されたと思われます。

因みに毒は、白い粉なのようなものらしいです。






皮膚科で内服アレジオン錠と、
外用に、プロペトとデルモベート軟膏をミックスしたモノを処方してもらいました。




今は、少し痒みも引きました。


何でもそうですが、早めにお医者さんに診て頂くのが一番ですね。



にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村

ブログパーツ
ステキ漢方薬局でオーガニックコスメ買ってみました♪
以前、チラッとご紹介させて頂いた
ステキな漢方調剤薬局。





そこに置いてあるドクターズコスメ

毎回気になってて…




オーガニックの原料にこだわった
ドクターコスメなんです。



取りあえず、
スターターの石鹸と化粧美容液を
買ってみました♪






オーガニック認定を受けたブルガリア産ローズウォーターを使った
化粧水プラス美容液らしいです。


石鹸も4種類ありましたが、
ローズパウダーを使ったタイプに
してみました。


良さそうでしたらレポしますね~。





そして、今回の漢方処方。




胃腸の機能が低下してて、
大腸も…と言うことで
新しく人参湯です。



寒い季節、足の指先の冷えや
お腹や腰の冷えも関係してるそうなので
皆様も身体は冷やさないように~(^^)



にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村
ブログパーツ
ステキな漢方調剤薬局
昨日、月1の漢方クリニックに行きました。


年始に急性胃炎になり、
それから胃腸の調子が悪くて
問診と触診で
今は胃腸を正常に戻す事を優先しましょうと
【六君子湯】を処方してもらいました。




漢方クリニックと連携してる調剤薬局なんですが、
漢方以外にもオーガニック系商品、
オリジナルの和漢茶やコットン生理用ナプキン等も販売してます。

買ったことないんですけどね~(^^;
fc2_2014-01-21_08-16-15-414.jpg










天然オイルを使った美容液やオイルも
置いてます。




なかなかステキな薬局なんです。




先月、肝斑で処方してもらった【四物湯】が、まずくて甘いと言うと、
体をあたため、ホルモンのバランスを整える代表の漢方なので、
頑張って飲んでとあっさり言われて
しまいました。



ん~、、、
マズイのを我慢したら
明るい未来はあるのかしら~(^^;


最後までお付き合い下さり有難うございます。
ココ↓をポチッとして頂けると大変嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村
ブログパーツ
私の肝斑、漢方薬処方その後・・・
先月、漢方クリニックの先生に
肝斑の事をついでに相談したら、
肝斑に効きそうな何種類の中から
四物湯(シモツトウ)を処方して下さった事は
お話させて頂きましたが、

(その記事と漢方効果はこちら)

20131208200858854.jpg


すみません。。。

ちゃんと、飲んでませんでした…>_<…
ん〜、、ホントにマズイ。。。


なので、肝斑は変化なく健在です。
やっぱり続けないとですよね〜。




四物湯(シモツトウ)の効果
血液循環をよくして、体をあたためる作用があります。
また、皮膚を潤したり、ホルモンのバランスを整える
効果も期待できます。

どちらかというと女性向けで、冷え症で貧血気味、
顔色が悪く、皮膚や唇がかさつく人に向きます。
具体的には、生理不順や生理痛、更年期障害、
貧血症状、冷え症、しもやけ、しみ、
指掌角皮症(主婦湿疹)などに適応します。





でもでも!

血圧にも良い黄連解毒湯はちゃんと飲んでましたよ〜(^^)v

苦味が強いけれど、後味スッキリ!
漢方の先生もお気に入りなのがわかります。



11月〜12月は着付けの仕事が精神的にもハードで
緊張が続き、疲れと寒さもあって、ここ2年、
この時期だけ血圧が上がっちゃったんですが
今年は全然大丈夫です(^^)v


漢方薬のお・か・げ!




来週、クリニック予約してるので、
肝斑の方をもうちょっと飲みやすい薬に変えてもらお〜。


また、ご報告させて頂きますね。



最後までお付き合い下さり有難うございます。
ココ↓をポチッとして頂けると大変嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村




ブログパーツ
最新記事
Categories...B

openclose

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
  • ヤフー
  • グーグル
  • 最近記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • プロフィール

     hiromiko.J

    Author: hiromiko.J
    OLだった頃に着物と出合い、着物の

    業界に飛び込み販売や着付講師を

    経験。今は、平日は事務、土日は

    都内結婚式場でお着付の仕事や

    スタッフの教育や管理をしています。

    別館 My Blog (着付やキモノ)
    お気に入りブログ
    キーワードで探す
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア
    フリーエリア
    フリーエリア