*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ブログパーツ
着付勉強会が終わり、結果は・・・
社員以外のパート約40名程で行われた定例勉強会(夏季10回開催)
昨日最終回でテストがありました。

今回のメインは4月に入った新人さん7名のテスト
この新人さん達は、46名の採用応募があった中から
採用されたメンバーなんですが、
留袖後ろ(助手)二重太鼓のテストで、
な、なんと 全員不合格!!
追試3名 という酷い結果に終わりました


当美容室では2人着付なんですが、列席着付の技術ステップは次のとおり

①きものおとじ(衿に半紙を入れてお縫いします)
②留袖後ろ(二重太鼓)
③列席留袖前
④新郎新婦の母留袖前
⑤振袖後ろ帯結び
⑥振袖前

という順番でステップアップしていきます。

約10年勤務して④番と⑤番が合格というような厳しい? 古い?
大奥?みたいな世界です。

今回の新人さんは他で振袖着付されてた方や
スタイリストさんもいて着付には自信がある方なんだと思いますが、
ここに来たら新人な訳で・・・
態度悪いし、規則が守れなかったり・・・

8回近く勉強して「えーっ、そんな基本がー!?」という所から
指導だったんです。

社員トップ4名が審査し、全員一致で
不合格という結果にしたそうです。

面接した美容室長や副室長達の眼が間違っていたのか?
面接だけだと解らないのか・・・


秋の式数は多いのに・・・
上手くまわるのかな・・・




応援のクリック頂けたら励みになりますので宜しくお願いします
    ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ブログパーツ
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
KAZUNOさん

お久しぶりでーす!
ブログ拝見してますよ。お子様の成長はホントに早いですね。

秋からのお着付、大安・友引は人員不足で大変なので
是非KAZUNOさんにお手伝いに来て頂きたく・・・
可能でしょうか?
紋服の話、今回のテストの話を聞いて緊張感を思い出しました。

今では月一回着付けできるかどうか、だけどもあそこでみてきた美しい着付けがイメージにあるからこそ、まだまだだと思い頑張れてます。

いつかまた、復帰したいなー!

それまで頑張ってくださいね!
Re: 厳しいですね~
さろん店主さん
いつも励ましのお言葉を頂きありがとうございます。i-241

古い体質が残っている美容室なので、考えの違いもありますが
仕上がりがキレイであればOKではなく、手さばきも重点にしているので、
新人さんは戸惑いがあったのかもしれませんi-230

伝統は残しつつ、新しい事も取り入れていかないとなんでしょうね。
Re: お疲れ様
ケンジさん
全員不合格なんて初の事で、ビックリでした!
高い着付料金なのにこれでは頂けませんという事らしいですi-282

中堅者達は、かなりステップアップできたので
皆で頑張るしかないですかね。


厳しいですね~
きっときちんとした式場なんですね
hiromikojさんのところは・・・
そこできっちりお仕事されているのですがら
素晴らしいデス・・・
忙しくなりますから心も体も大事にしてくださいね
お疲れ様
全員不合格とはご苦労様です
本当に厳しい世界なんですね

それを仕切っているとは
すごい
これから大変だろうけど
頑張ってください
最新記事
Categories...B

openclose

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
  • ヤフー
  • グーグル
  • 最近記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • プロフィール

     hiromiko.J

    Author: hiromiko.J
    OLだった頃に着物と出合い、着物の

    業界に飛び込み販売や着付講師を

    経験。今は、平日は事務、土日は

    都内結婚式場でお着付の仕事や

    スタッフの教育や管理をしています。

    別館 My Blog (着付やキモノ)
    お気に入りブログ
    キーワードで探す
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア
    フリーエリア
    フリーエリア
