*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ブログパーツ
今宵は隅田川花火大会
1カ月遅れでしたが、今年も隅田川の花火大会が開催され本当に良かったです



<隅田川花火大会のうんちく>
歴史的記録の残るものは両国の花火が最古となっています。
時代は江戸へ。
享保17年(1732)の大飢餓で多くの餓死者が出、更に疫病が流行し
国勢に多大な被害と影響を与えました。
幕府(8代将軍吉宗)は、翌18年(1733)5月28日(旧暦)
犠牲となった人々の慰霊と悪病退散を祈り、隅田川で水神祭を行った
この時に、両国橋周辺の料理屋が公許(許可)により花火を上げたことが由来とされています
   
      ※ http://sumidagawa-hanabi.com/untiku.html より  



今年は震災の影響で中止になった所も多いですが、
隅田川の花火の始まりや歴史を考えると開催してほしいと願っていました。


小さい頃からずっと見てきた隅田川の花火。

家族と見たり、お友達や会社の同僚達と見たり
沢山の人達と一緒に見てきました。



今年は特別な思いで見ていました。

今まで当たり前のように見ていた事が今まで通り見られる事。
感慨深いものでした



花火師さんも昨年と違った思いで打ち上げられたのではないでしょうか。
復興に対する願いや、見てる人に喜んでもらおうという思いが
しっかり伝わってきました。

せつないけれど、パワーをもらいました


キレイで豪華な花火を今年も見ることが出来て
心より感謝したいと思います。




頑張ろう日本

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ブログパーツ
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 花火大会
ケンジさん

ホントそう思います。

今までと同じようにというのは難しいかもしれませんが
一日も早く復旧復興しますように。ですよね。
花火大会
だったんだよね
今年は何処も自粛で
淋しい夏だったけど
最後に素敵な花火が見れたね

早く東北地方の人達が安心して暮らす事ができますように
最新記事
Categories...B

openclose

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
  • ヤフー
  • グーグル
  • 最近記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • プロフィール

     hiromiko.J

    Author: hiromiko.J
    OLだった頃に着物と出合い、着物の

    業界に飛び込み販売や着付講師を

    経験。今は、平日は事務、土日は

    都内結婚式場でお着付の仕事や

    スタッフの教育や管理をしています。

    別館 My Blog (着付やキモノ)
    お気に入りブログ
    キーワードで探す
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア
    フリーエリア
    フリーエリア
